退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

英語教室10月まとめ

10月子ども英語教室のまとめ

1 あいさつ 
Hello. How are you? I’m fine. の練習。 全員で発音練習をしてから、先生やボランティアの皆さんと実際に挨拶する。I’m hungry. I’m sleepy. を言う子もいた。
2 じゃんけんすごろく
まず、前回学習した身の回りにあるもの英語を復習。Clock, pencil, eraser, chair, desk, sofa, telephone, crayon, TV, cellphone, table, camera, map, car.など。次にボランティアの皆さんと一人ずつ練習。その後、床に一列に写真を並べ、両端から指さしながら物の名前を英語で言いながら前に進み、出会ったところでじゃんけん。勝った子は前に進み、負けた子は戻って列の一番後ろに並んで順番を待つ。今回は写真(カード)が多かったので、なかなか進まなかった。
3 歌
“Head, Shoulders, Knees and Toes” 毎回、歌って(踊って)いるので、みんなもう覚えてきた様子。次回は、これを “Simon-Says”とつないだ活動にしたい。
4 絵本
“From Head to ToeEric Carle 少し難しかった様子。低学年にはもっと日本語での説明も必要だと感じた。
5 工作「ふわふわお化け」
 薄いビニル袋にかわいいお化けの絵を描いて。うちわで風を送って、飛ばして遊ぶ活動。
① モデル作品を見せながら、作り方を説明。「かわいいお化け、楽しいお化けをつくろう」 plastic bag, face, cute, funny.
② できた子は、先生やボランティアの皆さんのところへ見せに行って、英語を交えてお話する。Eyes, nose, mouth.
③ ひもを伸ばしてスタートライン、ゴールラインを作り、はじめは二人ずつ、次に全員で競争。最後は誰が高く飛ばせるのか競争した。競争はひどく恥ずかしがる子や負けて悔しがる子がいて驚いた。今後は配慮が必要。
参考文献「身近な素材でつくる 小学生のわくわく工作」成美堂出版

次回、11月19日(日)はもっともっと活動的なゲームを増やしたいと考えています。ボランティアの皆さん、付き添いの保護者の皆さんにも参加していただいて。一緒に楽しめる学習にします。どうぞよろしくお願いいたします。(動きやすい服装でお越しください。)
※12月は17日(日)の予定です。