退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

旅のスケッチ オアフ島⑦ ハナウマベイ

f:id:shinichi-matsufuji:20180922133904j:plain


ダイヤモンドヘッド登山を終えて、ハナウマベイに向かう。
別の車に乗り換えたら、今度も日本人のおじいちゃんドライバー。
「皆さん、ハワイ病ですね。この辺りに別荘を買って下さい。そして私を庭掃除に雇って下さい。」とジョーク。
ハナウマには9時頃に到着したのだが、すでに多くの客がいた。
近年、このハナウマベイが全米一美しいビーチに選ばれた、ということで、観光客が殺到しているらしい。
チケットを買って入場すると、まず、20分ほどのビデオを鑑賞しなくてはいけない。
美しい環境を維持するために、入場者には厳しいルールが定められている。
ビデオ終了後、長い坂を下って海岸へ。
ライトブルーの美しい海。
シュノーケルと足ヒレを付けて、いざ海中へ。
海水は冷たい。
海の中にはたくさんの魚。
探すこともなく、向こうから寄ってくる。
黄色い魚、大きな黒い魚、顔を見ると笑ってしまう魚。
私は少し泳いでから、木陰で休憩。
うとうとしていると、足に痛みを感じて目が覚めた。
どうやら日焼けしてしまったらしい。
ひりひりする。
ちょうどお昼頃まで、泳いだ。
帰るとき、入場口には長蛇の列。
早く来てよかった。
車に戻って、ドライバーから砂糖でまぶした揚げパンをもらった。
人気店のパンらしい。(レナーズのマラサダというパン)
できたてで、まだ熱々。
素朴で懐かしい味。
その店を探しに行きたくなった。

f:id:shinichi-matsufuji:20180922134129j:plain