退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

2017-01-01から1年間の記事一覧

特別支援学級での外国語活動

11月7日にM小学校の特別支援学級で外国語活動の授業をしました。特別支援学級の外国語活動でよく起こるうれしい出来事は、普段の学習で見ることの少ない子どもたちの隠れている側面が表れてくることです。今回の授業では、1年生のHくんがいつもとは違った…

英語教室10月まとめ

10月子ども英語教室のまとめ 1 あいさつ Hello. How are you? I’m fine. の練習。 全員で発音練習をしてから、先生やボランティアの皆さんと実際に挨拶する。I’m hungry. I’m sleepy. を言う子もいた。2 じゃんけんすごろくまず、前回学習した身の回りにあ…

英語教室9月まとめ

英語教室9月まとめ 9月18日(月)、那珂子ども英語教室の振り返りです。 ⓪(開始前)Teacher’s Talk Typhoon hit Kyusyu yesterday.① 挨拶前回、子ども同士での挨拶が難しかったので、今回は子どもとボランティアの皆さんとの交流活動にしてみました。ス…

まずたくさん英語を聞かせること

8月20日(日)、那珂子ども英語教室の振り返りです。 ⓪(開始前)絵本の読み聞かせ “Lemons are not red.”早く来ている子に英語の絵本を読んであげました。動物や果物の色について子どもに質問しながら読み進めました。子どもを引き付ける工夫がいっぱい…

英語嫌いをつくらない

小学生対象に英語を学ばせるときに一番配慮することは何でしょう。「話していることが全然わからなくて嫌だった」「何て言ったらいいのか分からなくて困った」「英語で話すことがいやでたまらなかった」そんな思いが重なると、「もう英語は嫌いだ」だとなっ…

第3回那珂子ども英語教室のお知らせ

8月の英語教室は、20日(日)に実施します。 今回は工作でけん玉を作ります。紙コップ1こ、毛糸又はたこ糸1m、プラスチックボール1こ(直径6cm,ガチャガチャのボール)、テープ、消しゴム、色ペンを準備してください。道具はこちらで多めに用意しま…

ビーンズゲーム~那珂子ども英語教室の紹介

那珂公民館の子ども英語教室で実施したビーンズゲームの様子について紹介します。この教室は小学校低学年20名を対象としています。小学校1~2年生が中心なので、やさしいゲームと歌などが主な活動内容です。90分の活動では、前半に短いゲームや歌を行…