退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フレディ・マーキュリーはごんぎつねだった

私はフレディを見た。1975年4月25日、九電体育館。18歳だった。あれから44年、こんなふうに再会するとは思ってもいなかった。 映画「ボヘミアン・ラプソディ」で一番心が震えたのはやはりライブエイドの場面。暴かれた私生活、バンドメンバーとの…

旅のスケッチ 北京① 北京動物園

旅のスケッチ 北京① 北京動物園 北京動物園は宿泊していたニッコーホテルのすぐ近く。朝、開門と同時に入場。パンダは午後は寝ていることが多いので、朝から見物するのがいい。日本では見に来る人が多すぎて時間制限で押し出される。ここは本場なので、パン…

説明する力を伸ばすには

説明する力を伸ばすには 自分の考えをみんなの前で発表することは、毎日の学習で、どの教科においても行われていますが、子どもたちにとってはかなり難しい活動なので、伝え合い活動として成立している場面を見ることは残念ながら多くはありません。どのよう…

「出し合い」から「伝え合い」へ ~「三年とうげ」(3年国語)~

「出し合い」から「伝え合い」へ ~「三年とうげ」(3年国語)~ 毎日の授業で、「伝え合い」を意図して展開を工夫しても、「出し合い」になってしまっていると感じている先生は多いのではないでしょうか。子どもたちが、たくさん読み取ったことを発表して、…