退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅のスケッチ オアフ島⑦ ハナウマベイ

ダイヤモンドヘッド登山を終えて、ハナウマベイに向かう。別の車に乗り換えたら、今度も日本人のおじいちゃんドライバー。「皆さん、ハワイ病ですね。この辺りに別荘を買って下さい。そして私を庭掃除に雇って下さい。」とジョーク。ハナウマには9時頃に到着…

旅のスケッチ オアフ島⑥  アフタヌーンクルーズ

ヒルトンプールサイドバーの隣が集合場所。参加者は30人くらい。日本人は私たちだけ。ヨットは細い船体を二つつないだような形。浜から乗り込むので、足は濡れてしまった。わたしたちは最後に乗ったので、船の後方かと思ったら、実は一番前だった。沖へ出る…

What’s this? 文化の違いを学ぶ

子ども英語教室では、言葉を学ぶと同時に国による文化の違いも学んでいる。8月のレッスンでは、ハワイで撮影してきた3枚の写真を使って、What’s this?のクイズ。アメリカのスーパーでは、日本と比べて何でも巨大で、1パックの数が多い。卵パックは18個! 牛…

旅のスケッチ オアフ島⑤ タナカオブトウキョウ

コックのパフォーマンスが人気の鉄板焼き店。予約なしで行ったが、早かったので入ることができた。サーロイン、ヒレ、ロブスター、シーフードなど、4人分たのんでシェアしてもらった。はじめは野菜。玉ねぎリングを富士山のように積み上げ、火をつけてくれた…

旅のスケッチ オアフ島④ the SURFJACK Hotel & Swim Club

ロビー、プール、客室、洗面、シャワーなど、どこも雑誌のグラビアになりそうなお洒落なデザインのホテル。しかし、私たちは安い部屋なので狭い!部屋はベッドがやっと入る広さ。椅子とテーブルは外にあるだけ。不便は感じたけどスタッフはフレンドリーで、…