退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学びを推進するエンジン

昨日は、運動会の代休でした。私が訪問した小学校は、暑さ対策で、日曜日の運動会は午前中でプログラムを打ち切り、3分の1を明日水曜日午前に実施する予定です。26日の日曜日は、まだ5月だというのに運動場は30度を超える暑さだったそうです。練習期間には光…

映画「小さな恋のうた」

若い頃のことを思い出すとつらくなる振り返ると恥ずかしいことばかりで「ああ!」と叫んで隠れたくなるくらい「あんなことしなければよかった」と後悔するばかり 人はないものねだりが多いので若い人を見るとうらやましいと感じることもある自分が若いときは…

私の英語学習法

老後の趣味というか暇つぶしで英語の学習を続けています。大体こんな感じです。 通勤の駅までの道、電車の中では小型ICレコーダーにタイマー録音したラジオ講座を聞いています。NHKラジオ英会話、実践ビジネス英語、ニュースで英語、ボキャブライダーなどで…

「令和」(ゴールデンボンバー)

今日も暑かった。強い日差し。気温は27度まで上がりました。福岡市の多くの小学校は5月26日が運動会です。中休みに3年生の教室に行ったら、運動会のダンスを見せてくれました。「令和」(ゴールデンボンバー)どのクラスにも驚くほど踊りが上手い子が…

旅のスケッチ ホーチミン市② 突然靴修理男

「あああああああ!」街中を歩いていたら大きな声が聞こえた。どうやら私に向かって発せられている。何か踏んだか?何か落としたか? 気づくと若い青年が私の靴を指さしている。そのとき履いていたのは10年近く愛用している靴。ちょっと上等の休日用の革靴だ…

春のうららの隅田川

今日参観した授業は3年生国語「春の楽しみ」。「春の行事に興味をもち、それに関わる語句を書くことができる」が本時の目標です。導入では「花」(武島羽衣)を読みました。難しい言葉は説明を添えながら、先生の歌声も聴かせてもらいました。子どもたちには…

1年生国語「ひらがな」のポイント

今日の福岡は早朝少し雨がふりましたが、午後はいい天気。さわやかな5月の風が本当に心地よい季節です。 今日は1年生の授業を参観しました。ひらがなの学習です。「え」の字を学習するときに、書き方の間違った例を示して、どこがよくないのか考えさせていま…

Small Talkをするのに必要なものは何?

「例えば、高学年用新教材に設定されているSmall Talk は、〇ライブ、本当のことを言うから楽しい〇その場で何が出てくるか分からないから、楽しい〇今までに習った語句や表現からどれを使ったらよいかを考えて言えたとき、相手に伝わったときは、とても嬉し…

旅のスケッチ 台湾 台北當代藝術館

2度目の台湾前回は友人たちとパック旅行今回は家族と一緒に台北市内食べ歩き台北の地下鉄は便利で快適で安いことも分かった 台北當代藝術館も2回目の訪問日本統治時代の小学校を改装した現代美術館デジタルアートが多いのがここの特徴 真っ暗な部屋に入って…

映画「ビル・エバンス タイム・リメンバード」

ビル・エバンスはいちばん好きなジャズピアニストワルツ・フォー・デビイは私が最も愛するアルバムこんなに深く美しい音楽は他にあるだろうか 光の放物線がきらめいては消えていくずいぶん昔にしまい忘れた宝物が目の前に現れるでもすぐに消えて静かなかすか…