退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「クラス全員が熱心に取り組む! 漢字指導法 学習活動アイデア&指導技術」土居正博著

4月から小学校4校、合計6人の初任者を指導することになりました。年度初めには、まず漢字ドリルの進め方を教える予定です。 漢字ドリルの進め方(新出漢字)①音読3回。(読み、文例、熟語)②書き順の声を出しながら、「大きな漢字」を指なぞり3回。(「指な…

ユニバーサルデザインの忘れ物指導

忘れ物をゼロにすることは難しい。厳しさと精神論で全体に指導するだけでは解決しないし、クラスの雰囲気もよくなりません。ではどうすれば忘れ物を減らすことができるでしょう。カウンセリングマインドの個別指導がおすすめです。子どもが忘れ物をするのに…

「1年生担任のための国語科指導法」(土居正博著)

話す力の仕上げは即興性 2月に「ありがとう集会」(6年生を送る会)を見て感心したのは「話す力」が育っていたことでした。各学年の出し物が終わるごとに、司会の子が6年生に感想を尋ねるのですが、どの子が突然指名されても、その学年の出し物のよさをはっ…

中間評価の改善で自ら学ぶ外国語活動に

第16回全国小学校英語教育実践研究大会山梨大会(2020年2月)2日目の分科会、黒木 愛先生の実践発表から学んだこと(その2) 現在行われている外国語活動の多くは、単元のはじめに表現の目的をもって、次にそのために必要な表現を練習し、単元の終わりには…

3つのステップで学級ルールを定着させる

もうすぐ新しい学校の1年が始まります。スタートでは、学級の子どもたちに、まず何よりも安全に落ち着いて過ごすためのルールを身につけさせることが大事です。学級のルールを3段階で定着させるための指導を紹介します。 第一段階は教師主導でルールを教えま…

「『一瞬』で読みが深まる『もしも発問』の国語授業」(高橋達哉著)

振り返ってみると、今まで国語の授業の中で「はずして読む」という「読みの技能」を子どもたちに教えてきました。例えば、3年生物語「三年とうげ」の授業で「『がたがたふるえて』の『がたがた』をはずしたらどんな感じがしますか?」と問いかけると、「もし…

スライドをつくって話そう

この活動のねらいは、要約された文を見て、自分の言葉で補いつつ、相手を見ながら話す力を育てることです。 手順としては、まず、自分の書いた文章や考えを要約したスライドを隣のページに書きます。題名と簡単な項目やキーワードを書いて、絵や図、表などを…

「繰り返し」で子どもを育てる 国語科基礎力トレーニング(土居正博著)

日々の授業において、国語は算数に比べて身につける力が明確になっていない。確かにそう感じます。算数では問題の解き方が分かり、その答えを出すことができるようになります。それに対して国語では、「どの読み取りが正しいのか」「どの考えがより良いのか…

Small Talkから広がる言語活動

第16回全国小学校英語教育実践研究大会山梨大会(2020年2月)2日目の分科会、黒木 愛先生の実践発表から学んだこと Small Talkは一方的な聞くだけの活動ではなく、「やり取り」を含めた言語活動に発展させることができます。 低学年は、教師と子どもの簡潔な…

受け止める、共感する、さらに問い返す

第16回全国小学校英語教育実践研究大会山梨大会(2020年2月)直山木綿子先生の講演から学んだこと 外国語活動の「やり取り」で大事なことは、「受け止める、共感する、さらに問い返す」。 S1: What club do you want to join?S2: I want to join the tennis …

ゲームや歌だけで終わらない外国語活動

第16回全国小学校英語教育実践研究大会山梨大会に参加して考えたこと 3年生 This is for you. ありがとうの思いを込めてカードをつくろう!(Let’s Try! 1 Unit 7)本時目標「相手に伝わるように、欲しいものを尋ねたり答えたりする」 この授業でよく工夫さ…

英語をカタカナで書かせていいのか?

第16回全国小学校英語教育実践研究大会山梨大会の授業に関する記録です。 3年生の授業で、カタカナをつかって英語を書いていました。自分が覚えておくためのメモとしてです。例えば、りんごを「アポ―」というように。 これは評価が難しいところです。もちろ…

授業アドバイザーが教える『授業改善』30の秘訣

一部の子どもだけでなく、全員が参加する交流はどうすれば生まれるのでしょう。まずは、多様な考えが出るような発問を心がけることです。答えの選択肢が多く、その理由や根拠がたくさん出るものを主要発問にすれば、話し合いは一問一答で終わることはありま…

6年生外国語活動 We can! 2  Unit9 (その5)評価

外国語活動の評価 ワークシートについて 第16回全国小学校英語教育実践研究大会山梨大会で6年生の授業を見ました。単元名 Junior High School Life 保護者に伝えよう!中学校にむけての自分の思い!!本時の目標 他者に配慮しながら、中学校生活で自分が入…