退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ彼女はノマドの生活を続けるのか クロエ・ジャオ監督「ノマドランド」

戻ってきなよ 戻ってこいよ お前がもといた場所に戻ってきなよ (「Get Back」The Beatles) ビートルズの映画「ゲットバック」を見るためにディズニープラスに加入したら、前から見たかった「ノマドランド」あったのですぐに見ました。 映画「ノマドランド…

「第四次産業革命と教育の未来 ポストコロナ時代のICT教育」(佐藤 学 岩波ブックレット)

「第四次産業革命と教育の未来 ポストコロナ時代のICT教育」(佐藤 学著)を読みました。 新型コロナ感染拡大に対応して、子ども「一人一台端末」が実現しました。 「学びを止めない未来の教室」実現に向けて、学校のICT環境整備は進んでいます。 経済産業省…

「時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか? 国会議員に聞いてみた。」和田靜香著 取材協力 小川淳也

「時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか? 国会議員に聞いてみた。」和田靜香著 取材協力 小川淳也 左右社 社会問題や政治について語るときには気をつかいます。 人と話すときに政治の話題になると、相手に合わせて言葉を慎重に選んでいる自分がい…

「小商いのすすめ 『経済成長』から『縮小均衡』の時代へ」平川克美著 ミシマ社

先週は、1年次教師のダンス指導を見ました。 表現(ダンス)には、「災害からの復興」「日が昇るように」「チャレンジ精神」などの意味が込められていました。 1時間の展開を表で見せて、動画や写真でポイントを提示する指導は具体的でとても分かりやすかっ…