退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

グーグルネストWi-Fiルーター

先週は給食を食べながらM先生からグルメ情報を伺いました。

小笹においしい韓国料理の店があることを教えてもらっていたとき、隣で聞いていた英語専科のT先生が「私、そこに行ったことがあります!」と店の様子を教えてくれました。

そこでT先生たちが食べたのはタコの踊り食い「サンナッチ」だったのです。

私は食べかけていたデザートの梨を落としそうになりました。

「それ!その料理の記事を見たばっかり!」

T先生からそのときの動画を見せてもらいました。

それがまた驚愕の映像!

何と、鍋の中でタコの足が暴れているではありませんか。

ネットで調べてみると吸盤が喉にくっついて窒息することがあるので気を付けることが書いてありました。

ううむ。皆さんはチャレンジする勇気ありますか?

さて、今日の記事は商品レビューです。

 

グーグルネストWi-Fiを購入しました。家の中のWi-Fi環境をつくるための機器(ルーター)とその中継点となる拡張ポイントのセットです。31,900円でした。

これを購入したのは、家の中の部屋によってWi-Fiがつながりにくい所があったからです。私の家は狭いマンションですが、それでも部屋によってWi-Fiが弱くなって困ることがありました。

このグーグルネストWi-Fiの仕組みはどのようになっているのでしょう。ルーターとは別に家の中の他の場所に中継を置くことでWi-Fi電波をつなぐだけでなく、お互いの電波が増幅して、網の目のように広がるようになっています。うちでは、ベースとなる機器(ルーター)をリビングに置き、もう一つを寝室に置きました。完璧とは言えませんが、Wi-Fiが安定してきたので満足しています。

追加の拡張ポイント(中継器)はスマートスピーカーになっていて、毎日使うのは目覚まし機能です。「OKグーグル、明日5時に起こして」と言えば「はい、5時にアラームを設定しました」と答えてくれます。

ネットラジオをストリーミングで聴くことができるのも便利です。私は毎日寝るときにWNYCというニューヨークの公共ラジオを聴きながら寝ています。

困るのは、妻や娘がおもしろがってグーグルに話しかけることです。でも、おかげでグーグルの隠れた能力を知ることができました。「OK、グーグル。怖い話を聞かせて!」「食堂の死体! しょくどうのした、い・・・」と、脱力系のギャグを披露してくれます。まあ、何と言うか、変な家族が一人増えたような感じです。