退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

個人美術館の愉しみ「かみや美術館」

初めての愛知。

福岡なら少し車で走れば山ですが、ここでは山が遠くで見えないほど広い平野が広がっています。

列車が街の中心部から離れると田畑が続いている。

そうか、これが『とよた』!

 

「かみや美術館」は、愛知県半田市にある個人美術館です。

児島善三郎、熊谷守一、村山槐多、長谷川利行など、私が好きな作品が揃っています。

浜田知明「初年兵哀歌」シリーズが全作品あるのは、美術館の創立者神谷幸之氏も出征の経験があるから。

私が行ったとき入館者は一人だったので、絵について詳しい説明を聞かせてもらいました。

浜田のエッチング作品はジブリアニメにも影響を与えているという話が面白かった。

実にその通り、似たキャラクターがいますね。

「福岡から来ました」と話すと驚かれて、帰りは駅まで車で送っていただきました。

車の中でお尋ねしたら、神谷さんの娘さんでした。

神谷さん、ありがとうございました。

またいつかもう一度来ます。

そのときには、別館の新美南吉の家にも行きます。