退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

長く続くジャズ喫茶の秘密

昨日は元同僚のMくんとテントセンブックスに行きました。この前会ったときにこの店の話をしたら「ぜひ行ってみたい」ということで早速案内しました。Mくんは教員ですが現在は休職して大学院へ通っています。この小さな個性的な本屋が気に入ったようです。

昨日、テントセンブックスで買った本

長く続くジャズ喫茶には秘密があるのでしょうか?私の若い頃(70年代)は、福岡にも多くのジャズ喫茶がありました。しかし、今は少なくなりました。

知らない街へ行くと美術館とジャズの店を探します。このまえ行った名古屋で行ったジャズの店は「JAZZ&COFFEE YURI」。店に着いたのは雨の降る夕方でしたが、すでに満席。少し待ってから入れました。大音量で流れるジャズ。ぎっしりと並んだLPレコードを見ると嬉しくなります。

ジャズの店のチキンライス

チキンライスとビールを注文。チキンライスは評判どおりの味とボリュームです。店内を見回すと、ジャズを聞きに来た人と食事の人が半々の感じ。これが長く続いている秘密かなと思いました。ジャズ以外でも引きつける魅力があると強いですね。初めて来たのになぜか「前に来たことがある」感じる場所でした。

チキンライスがおいしいジャズの店「YURI」は久屋大通駅のすぐ近くです。

名古屋の老舗ジャズ喫茶