退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

旅のスケッチ ホーチミン市① サイゴン川クルーズ

2回目のベトナムです。
前回は北のハノイ、今回は南のホーチミン市
前も3月に行ったのですが、気温は全然違いました。
3月のハノイは日本の初夏と同じで、とても過ごしやすかったです。
今回のホーチミン市はとにかく暑かった。
湿度が高く日差しが強い。

f:id:shinichi-matsufuji:20190327163422j:plain

ホーチミン市初日の夜は、サイゴンディナークルーズ
安いツアーなのでディナークルーズと言うよりも「納涼船」という感じです。
食事の間、ずっとステージでは歌とダンスがあっていました。
ステージの背景には、デジタル処理された色とりどりの模様が動き続けています。
ベトナム語なので歌詞の意味は全然分かりません。
しかし、どこか懐かしい歌謡曲風のメロディーに心が和みます。

f:id:shinichi-matsufuji:20190327163507j:plain

私がベトナムを好きな理由は日本の高度成長期と似ている雰囲気があるところです。
1960年代、子どもの頃にタイムスリップした感覚。
ベトナムにはバイクが洪水のように道路にあふれています。
父のスクーターの後ろに乗っていたことを思い出しました。

f:id:shinichi-matsufuji:20190327163544j:plain

納涼船には、家族親戚が大勢集まっているグループもありました。
イスラム教の皆さんの団体もいます。
手品師がテーブルに来て、消えたコインをお客のポケットから出しました。
どのグループもとても楽しそうです。
ステージの最後は客席から飛び入り参加が続いてカラオケ大会となりました。
あふれるエネルギー、はじける笑顔。
ベトナムは元気です。

f:id:shinichi-matsufuji:20190327163625j:plain