退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岡嶋裕史著「メタバースとは何か ネット上の『もう一つの世界』」 

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。 先週の水曜日に私が担当しているT小学校の学級閉鎖は10学級でした。 仮想現実の中にしか希望はない? 岡嶋裕史著「メタバースとは何か ネット上の『もう一つの世界』」 光文社新書 電子掲示板やSNS、ゲーム…

『BS世界のドキュメンタリー「地球温暖化はウソ?世論動かす“プロ”の暗躍」』NHK BSテレビ

教職員の1年次研修では、基本的に毎週1回、略案(本時の展開のみの指導案)を書いて授業をしています。 そして、2学期後半か3学期初めに総仕上げとして、詳しい指導案を作成して授業をします。 私が担当している1年次教員の一人は、来週水曜日がその授業日で…

ここにも「一つの花」が  梯 久美子著「散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官・栗林忠道」

先週は、1月6日から仕事を始めました。 6日は3校を回って、3学期の授業づくりについて一緒に考えました。 7日は、本務校のオンライン始業式に参加してから、午後に3人と面談しました。 始業式の朝の黒板には、担任からの新年のメッセージに「鬼滅の刃」「ワ…