退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「開高健は何をどう読み血肉としたか」菊池治男著

今日は大晦日。 パンデミックの1年、2020年もとうとう終わります。 しかし、この息苦しさはいつまで続くのでしょう。 これから今年最後の夕食の鶏鍋をつつきながら、家族で紅白歌合戦を見ます。 普段はテレビをほとんど見ないので、ここではじめて流行った歌…

「こどもホスピスの奇跡」石井光太

昨日12月25日、福岡市の小学校では終業式が行われました。今日から冬休みです。しかし、12月15日以降は20日を除いて連日、新型コロナウイルス感染症の患者発生による福岡市小中学校の休校措置が続いていました。このウイルスの終息は残念ながらまだまだ先の…

「料理大好き小学生がフランスの台所で教わったこと」 ケイタ著

先日、フライパンを買いにイオンへ行って驚きました。 売っているのはすべて何とか加工のフライパンばかり、何も加工していないものはなかったのです。私がほしいのは普通の鉄のフライパンです。 何とか加工のフライパンは、使いはじめは焦げがつかないで便…

クリスマスの思い出 トルーマン・カポーティ作 村上春樹訳

私が担当している小学校は、2学期制のところと3学期制のところがあります。2学期制の学校は12月25日の終業式に向けて、通信表の作成を始めています。教師たちは夜遅くまで、休日も仕事しています。世界の他の国と比較して、日本の教師は忙し過ぎます。しかし…