退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「教師の仕事術 10の原理・100の原則」堀 裕嗣著

「教師の仕事術 10の原理・100の原則」堀 裕嗣著 明治図書出版 4月からの仕事が決まりました。引き続き1年次教員の指導を続けることになります。6名の教師、週1回の指導を行いますが、毎回確実にその力量を向上させることができるように準備を進めています。…

「生きる力 森田正馬15の提言」帚木蓬生

昨日、今年度の「子ども英語教室」が終了しました。子どもたちから手作りの花やお手紙をもらってうれしかったです。さて今日は、大好きな帚木蓬生さんの本の紹介です。 「生きる力 森田正馬15の提言」帚木蓬生 朝日新聞出版 この人のライフスタイルを真似し…

「スマホ脳」アンデシュ・ハンセン著

先週は福岡の小学生とマイアミの大学生との交流授業のテスト送信を行いました。大学生2人と校長先生、担任教師の顔合わせを行い、授業の流れを確認しました。来週の授業が楽しみです。今日は友人から教えてもらった本の紹介です。 「スマホ脳」アンデシュ・…

「世界一ポップな国際ニュースの授業」藤原帰一・石田衣良

先週は道徳の授業をしました。飛び入りの授業で、同じ題材を繰り返すので、少しずつ改良を重ねて、3度目にはどうにか納得できる結果になりました。 しかし、教材への「思い入れ」は大切ですね。教材はオスカーワイルドの「しあわせの王子」です。少し前に本…