退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2年生国語「スーホの白い馬」

2年生国語「スーホの白い馬」 1 叙述に基づいた確かな読み 国語「スーホの白い馬」を参観しました。 導入では前時の学習のまとめを代表の子が発表しました。「白馬が矢がささっても走り続けたのは、スーホに会いたかったからです」それに対して教師から「そ…

「読む文化をハックする」ジェラルド・ドーソン著 山元隆春・中井悠加・吉田新一郎訳

昨日、福岡市の小学校では全校一斉のオンライン授業が実施されました。朝一番、パソコンの画面に現れた子どもたちは、どこか高揚した嬉しそうな表情をしていました。小さな妹が画面をのぞき込んだり、自分のペットを見せようとしたり。教室から見ているわた…

「歴史を活かす力 人生に役立つ80のQ&A」 出口治明著

先週は給食に鯛が出てきて驚きました。初めてだと思います。その前には鰤(ぶり)や福岡和牛入りボルシチもありました。ニュースでも度々話題になっていますが、このところ高級食材が行き場を失っています。それが学校給食にたどりついたということのようで…

「毎日が最後の晩餐」 玉村豊男著

今日はこんな記事を読みました。 Apple to Pay Fine for Update that Slowed Down iPhones アップルは裁判の結果、1億1千3百万ドルを支払うことになりました。これは会社が故意に古いiPhoneの動きを遅くしていたからです。アップルははじめこれを否定してい…

「自分の頭で考える日本の論点」出口治明著

あけましておめでとうございます。 昨日、英会話のオンライン授業でこんな記事を読みました。 Researchers Find Fish Oil May Not Prevent Heart Problems 米国クリーブランド病院の医師たちが2017年6月から2020年1月までに1万3000人を対象に調査を行いまし…