退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「料理と利他」土井善晴 中島岳志 ミシマ社

今の日本の「空気」としてとても気になるのが「自己責任」の考え方です。 経済的、社会的に厳しい状況にある人たちに対して、「それは自分の責任である」と考える人がいます。 一方、成功した自分に対しては「自分はそれだけの努力をしたからこの地位にある…

「クララとお日さま」カズオ・イシグロ 土屋政雄訳

休日の朝はいつもレアジョブ(オンライン英会話レッスン)です。 今日の先生はDさん。 フィリピンで高校教師をしている20代の男性です。 ニュース記事を読んで、オンライン授業の長所と短所について意見交流しました。 「生徒一人に一台の端末なんてまだ無理…

「ベルリンうわの空」香山哲

4年前に一人でニューヨークに行きました。はじめに行った美術館で、同じ絵を見ていた若い人が私に話かけてきました。ジャズクラブに行ったときも隣の人から話しかけられました。米国では近くにいる人にはとりあえず笑顔を見せて話をするという文化があること…

アップルウオッチは役に立つのか?

昨日はマイアミの大学生とZOOM会議でした。 先週、マイアミでは銃乱射事件が起きていたので心配していたのですが、「まあ仕方ないんだよね」という感じでした。 今回も新渡戸稲造の「武士道」について話しました。100年前にこんな立派な日本人がいたと思うと…