退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

古くて何か悪い?

師走、大阪を訪れました。
前の職場の後輩が休暇のたびに大阪に行っていたのが気になっていたので、今回確かめに現地へ。
通天閣で記念写真をとり、道頓堀を歩き、串カツをほおばり、ネギ焼きをビールで流し込み、ディープな大阪を味わいました。吉本ではノンスタイルウーマンラッシュアワーに笑わせてもらいました。
おすすめは道頓堀の「純喫茶アメリカン」。昭和レトロ感いっぱいの店内。向こうから赤木圭一郎が笑顔で現れそう。昭和30年代の日活アクション映画がまだ元気だった頃の雰囲気です。
「古くて何か悪い?」という開き直りの潔さが、1957年生まれの心を温かくしてくれました。

f:id:shinichi-matsufuji:20190102091200j:plain