退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「知らなかった、ぼくらの戦争」アーサー・ビナード編著

「知らなかった、ぼくらの戦争」アーサー・ビナード編著 著者はアメリカから日本へ初めて来た1990年に「戦後45年」という言葉をたくさん聞いて、奇妙に感じます。 考えてみれば、アメリカは日本との戦争のすぐ後に朝鮮戦争があり、その後のベトナム戦争、湾…

「コロナ失策からの発見 崩れる民主主義の常識」成田悠輔

先日ラジオで「野ばら」(小川未明)の朗読を聞きました。以前は国語教科書に掲載されていたので、覚えている方も多いと思います。久しぶりに聞いて、深い余韻が残る優れた作品だと感じました。その番組の中で、文字だけの読み聞かせのコツが紹介されていま…

映画「エデンの東」

昨日、コンビニで福岡市の教員募集のポスターを見つけました。コンビニと教員募集の組み合わせ…。今はこれが普通なのでしょうか?世の中変わってきたな、と感じました。教員不足も深刻のようです。さて今日は古い映画の紹介です。 映画「エデンの東」 テレビ…

「子どもの自己肯定感を高める 10の魔法のことば」石田勝紀著

先日、ラジオの文化講演会でこの著者の話を聞きました。つい引き込まれて聞いているうちに1時間が過ぎていました。まず、日本の子どもたちは「偏差値」を自分の価値と思い込んでいるという話題。「そんなことはない」と否定できますか。少なくない大人が、自…