退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKテレビ「100分de名著」ル・ボン「群衆心理」

先週は、私が毎週訪問している学級で子どもの新型コロナ陽性者が出ていたことを聞きました。感染防止徹底の必要性を改めて感じました。 「群衆心理」ル・ボン NHKテレビ「100分de名著」、9月は「群衆心理」。 武田砂鉄さんの解説は、鋭くかつユーモアがあっ…

「岸惠子自伝」岩波書店

先週は、2年生音楽「リズムをかさねて楽しもう」の授業を見ました。 曲の感じを表す言葉をスクリーンに提示していたので、発言しやすくなっていました。 ポルカを踊る動画で様子がよく分かり、楽しい雰囲気になりました。 新採用教師の授業の工夫に感心しま…

「プレッシャー・マシン」ザ・キラーズ

先週訪問した学校では、子どもが新型コロナに感染した連絡がありました。 その子は放課後の留守家庭子ども会に行っていたので、子ども会の子どもたち全員が自宅待機となりました。 約100名、各学級3~5人くらいの子どもたちです。 その子たちは、翌日より…

「流行に踊る日本の教育」石井英真編著 東洋館出版社

先週は、3年生の国語「山小屋で三日間すごすなら」を参観しました。 「話し合い」について学ぶ3時間の小単元です。 その学級では1名リモートで参加している子どもがいました。 驚いたのは、グループで話し合う活動場面で、その子が参加していたことです。 教…