退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

”The Lyrics:1956 to the Present” Paul McCartney , Paul Muldoon

不思議の国のビートルズ

 

英国でベストセラーになったポール・マッカートニーの”The Lyrics:1956 to the Present”を読んでいるところです。

これはポールが、自分がつくった歌、154曲について語った本です。

聞き手はポール・マルドゥーン。ピュリッツァー賞受賞のアイルランドの詩人です。

作曲した当時のエピソード、背景、歌詞の隠れた意味などはとても興味深いものばかりです。

前書きのところに、「不思議の国のアリス」とルイス・キャロルへの言及があったので、すぐに思い浮かんだのが「マックスウエルズ・シルバーハンマー」。

すぐにそのページを探して読んでみると、ありました。

ポールはルイス・キャロルからの影響を語っていました。

その他、ラジオで聴いた前衛演劇、実際の殺人事件などをもとにこの曲が生まれたようです。

昨年はドキュメンタリー映画ゲットバック」にくぎ付けになり、今年はこの本で再びビートルズに呼び戻されました。

f:id:shinichi-matsufuji:20220327161130j:plain