退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「英語独習法」今井むつみ

先週は、給食に「あなご」が出ました。驚きの食材は和牛、鰤、鯛と続いています。しかし、子どもは「ありがたみ」がよく分かっていないようです。分からないですよね。 さて今日も本の紹介です。 この本は売れています。新聞の書評でも取り上げられ、本屋で…

村上JAM

昨日は土曜オンライン授業が終わった後、JR箱崎駅よこのブックスキューブリックに寄りました。 ここは私が大好きな本屋です。 1階が本屋、2階はカフェ&ギャラリー。 エッセイ、海外文学、ライフスタイル、音楽関係など、とにかく本のセレクトが最高です。 …

「退屈な授業をぶっ飛ばせ! 学びに熱中する教室」マーサ・ラッシュ著 長崎政浩・吉田新一郎訳

先週は、マイアミの友人と2回目のオンライン会議。 現地2人の大学生を福岡市の小学校の教室にオンラインで招くことになりました。 英語学習と文化交流を行う予定です。 さて今日は教育ドキュメントの紹介です。 「退屈な授業をぶっ飛ばせ! 学びに熱中する教…

「出口版 学問のすすめ」 出口治明

先週は指導要録の書き方についての資料を作りました。 今年度から指導要録が変わりました。 文科省は教師の負担軽減の観点から記述の簡素化を促しています。 変更点、留意事項、記入忘れが起きやすい箇所についてまとめました。 さて、今日は出口治明さんの…

「推し、燃ゆ」 宇佐見りん著

昨日は現在マイアミに住んでいる友人とZoom会議をしました。 二人のキューバ系アメリカ人の大学生兄弟を紹介されました。 二人とも日本が大好きで、日本文化について学んでいるそうです。 好きなものを聞くと、宮崎駿監督のアニメ、黒澤明の映画だと教えてく…