退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「戦争は女の顔をしていない」アレクシエーヴィチ著

福岡市は先週金曜日から2学期が始まりました。 私が担当している1年生の教室に行ってみると、いつもすぐに話しかけてくるHくんがいません。 担任に尋ねると、お母さんから「私が妊娠中なので休ませたい」と連絡があったそうです。 他のクラスでも「感染が心…

「夢のホテルのつくりかた」稲葉なおと著

30年くらい前のことです。 いとこの結婚式で奈良へ行きました。 そのときにとってもらったのが奈良ホテル(明治42年開業)でした。 立派なホテルだと思ったのですが、その良さは分かりませんでした。 猫足バスタブを見たのも初めてでした。 雲仙観光ホテルに…

「それでも、日本人は『戦争』を選んだ」加藤陽子著

今日は終戦の日です。 「どうして日本はあのような無謀な戦争を始めたのだろう」と考えたことはありませんか? 軍部が権力を握って暴走したから誰も止められなかった…。 しかし、本当にそうでしょうか? 多くの国民は戦争に「賛成」していました。 軍部だけ…

「人新世の『資本論』」斎藤幸平著 集英社新書

連日記録的な猛暑が続いています。 今日は近づく台風の影響で強い雨が降っています。 台風、大雨、水害などの原因である気候変動を今すぐ止めないと、人類絶滅の危機が迫っています。 今、できることはSDGsかな、と考えていたら、本書では冒頭でこの「持続可…

「街場の芸術論」内田樹 青幻舎

先週火曜日に2回目のワクチン接種をしました。 知人から翌日に熱が出たと聞いていたのですが、その通りになりました。 翌日午後に38度の熱が出ました。 2回目接種の翌日は予定を入れない方がいいようです。 「街場の芸術論」内田樹 青幻舎 宮崎駿の映画で一…