退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

英語教室9月まとめ

英語教室9月まとめ

9月18日(月)、那珂子ども英語教室の振り返りです。

⓪(開始前)Teacher’s Talk
Typhoon hit Kyusyu yesterday.
① 挨拶
前回、子ども同士での挨拶が難しかったので、今回は子どもとボランティアの皆さんとの交流活動にしてみました。スムーズな交流になりました。
How are you? I’m fine / hungry / sleepy / hot / cold.
② 絵本の読み聞かせ “Lemons are not red.”
前回に続いて2回目。子どもたちは大好きです。
③ Song “Head, Shoulders, Knees and Toes.” 体の部分の名前が分かってきました。
④ “What’s this?” 本日の身の回りのものです。写真を隠して、少しずつ見せながら当てさせました。数が多く、単調になりました。
Clock / computer / pen / pencil / eraser / chair / desk / book / sofa / telephone / camera / crayon / car / TV
⑤ Key Word Game ペアで中央に消しゴムを置いて、ものの名前の英語をリピートしながら、キーワードが出てきたら、急いで消しゴムを取る。やはり低学年には少し難しいようです。
⑥ お絵かき 
先生とボランティアの皆さんから「身の回りのもの」のカードを1枚もらいます。○○, please. Here you are. Thank you. 色鉛筆で色をぬって画用紙にはります。いくつか同じものを自分で描いて違う色をぬります。物の数を数字で書きます。先生とボランティアの皆さんのところへ行って英語でお話します。

前半45分はゲームやクイズを中心にした活動、後半45分はお絵かき。今回、静かな活動が多くなってしまったので、次回は「体を動かす活動」をもっと増やします。

10月の英語教室は、15日(日)10:00~に実施します。都合により期日を変更しました。工作で油性マーカーとうちわを使いますので持たせてください。