退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

Forever Young

30年前に2年間教えた子どもたちとの同窓会。
もうみんな40歳です。
愛知、宮崎など、遠くから参加した子もいます。
ジャズミュージシャンとして活躍した後、現在はマイノリティーのための会社を起業した子がいます。
ニューカレドニア日本語教師をした後、フランス人と結婚した子もいます。
SNSの発達のおかげで、彼らとは節目ごとに連絡がとれました。

現在の仕事のこと、子育ての悩みなど、いろんな話をしました。
教師という仕事をしていてよかったなあ、としみじみ感じました。
たくさんの子のいろんな人生に関わり、喜びを共有できるからです。
また会いたいと思う人がたくさんいることのうれしさ。
みんなありがとう。また会おう!

May your hands always be busy
May your feet always be swift
May you stay, forever young    Bob Dylan
いつも夢中になれるものを持っていますように
いつも足どり軽やかにしなやかに
あなたがいつまでも若くありますように

f:id:shinichi-matsufuji:20190820192837j:plain

新宮 2019年8月