退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

サムルノリを知っていますか?

クイーンビートルから見た釜山港

3年ぶりの釜山。もう10年以上の交流があるS校長先生との再会も楽しみです。

今回の1日目は韓国伝統音楽のコンサート。韓国は伝統音楽をとても大事にします。小学校を訪問したときは、音楽室にある伝統音楽楽器の充実に驚きました。西洋音楽中心の日本とは大きな違いです。コンサートでの発見は、韓国音楽と沖縄音楽との類似点です。歌う時の発声、旋律、踊るときの手の動きなどが似ています。プログラム最後の4つの打楽器による演奏(サムルノリ)は圧巻でした。複雑なリズムが美しい光のように変化していきます。私は70年代マイルス・デイビスの複合リズムを思い出しました。客席の反応も日本よりストレートです。演奏が盛り上がったところでは、手拍子や拍手が自然と沸き起こります。

大満足のコンサートの後は焼肉の店へ。いつもながらたっぷりの生野菜と小皿料理と一緒にいただく本場焼肉は最高でした。