退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

教師がすることは発言をつなぐこと

今日の福岡市は曇りときどき雨。

今日は4年生の授業を観ました。
算数「小数のかけ算とわり算」

教師はすぐに説明しすぎてしまいます。
発問の後はすぐに発言させないで、まず考える時間をとります。
子どもの発言が不十分でも、教師がすぐに補足しないで、他の子に足りないところを言わせましょう。
教師がすることは発言をつなぐことを中心に。
そのような教師の姿勢が子どもの思考力と表現力を伸ばします。
めあての提示は、教師から一方的に「今日はこれです」とならないように。
「今日はこんな見通しだから、こんなめあてになる」という思考ができることを目指します。
まとめも同じです。
少しずつでも子どもにまかせて、子どもがまとめを言えるように鍛えましょう。

今日のBGM “Glenn Gould Gathering” Alva Noto + Ryuichi Sakamoto

f:id:shinichi-matsufuji:20190207214408j:plain

台北 2018年7月