退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

Goodnight, gorilla

f:id:shinichi-matsufuji:20180616101251j:plain

6月の子ども英語教室、無事に終了しました。
今回使った絵本、”Goodnight, gorilla”に対する子どもたちの反応がとてもよかったので紹介します。この本を知ったのは「幼児と小学生のための英語」(木戸美幸 蓑川惠理子 Brooke Suzuki)からです。「英語では、相手の名前を添えながらあいさつするのが一般的です。動物園の飼育係と思われる登場人物も、各動物の檻の施錠を確認する際、動物に“Good night,Gorilla”などと声をかけていきます」ということも教えることができました。
まずは、表紙を「読み」ます。gorilla のアクセントは後ろにあることをさりげなく知らせます。T「動物園の飼育係さんはzookeeperって言うんだよ」、C「zooは動物園だよ」T「よく気が付いたね」
T「あっ、gorillaが鍵を持っている。Zookeeperは気が付いていないよ。これから何が起きると思う?」C「gorillaが動物の檻のカギを開ける?」T「うわあ、大変だ!どうなるんだろう」
その後は、gorillaが次々と檻のカギを開けていくので子どもたちはドキドキしながら聞いています。ほとんどのページにmoonとballoonが小さく隠れているのも素敵な仕掛けです。子どもたちは見つけると大喜びです。最後のページまで子どもたちと英語を交えたやりとりができるおすすめの1冊です。

 

お知らせ
次回の「大人のための英会話教室」が決まりましたのでお知らせします。今回は、楽しいゲームやクイズに加えて、「英語で歌おう」「映画で学ぶ英会話」などの新しいプログラムも計画しています。ぜひ、参加いただきますようご案内申し上げます。
日時 6月24日(日)10:00~11:30
場所 弥生公民館 地域団体室
※校区外にお住まいの方でも参加できます。

 

7月の那珂子ども英語教室は下記の予定で実施します。
日時 7月22日(日)10:00~11:30
場所 那珂公民館