退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

あなたの夏休みは何色? 3年生外国語活動

3年生で外国語活動の授業をしました。
トピックは色です。
授業の前半はクイズ。
まず、写真を見せて、What’s this?
「ごみ箱だと思います」
「リサイクルの入れ物だと思います」
「実はこれはMailboxです」
「メール・・・?」
「つまりポストです」
「えー!」
「これは白黒の写真です。What color is this? 何色だと思いますか?」
「隣の人に何色だと思うのか伝えて下さい」
「赤だと思います」「黄色だと思います」
「正解は(カラー写真を見せる)Blue」
色の言い方に慣れさせるとともに、国による文化の違いを学びます。

f:id:shinichi-matsufuji:20190915163802j:plain

mailbox in Hawaii

後半はWhat color is your summer holiday?
「楽しかったみんなの夏休み、その夏休みを色で表してみてください。
海や山など、いろんなところへ出かけた人もいるでしょう。
そこで見つけたもの、感じた色を教えて下さい」
まず一人で考える時間、次にペア交流、そして全体交流。
「ライトブルーです。志賀島でライトブルーの魚を見ました」
「ブラウンです。山で4とうのシカにあったからです」
「ブルーとレッドです。福岡タワーから夜の景色を見ました」
「ブルーとピンクです。海に行って自転車にのれたからです」
「ブラックです。友だちとボウリングに行ったからです」
「パープルです。『ミュウツーのぎゃくしゅう』のむらさきが頭にのこっているからです」
「ライトブルーです。7月25日に『たかのさいてん2019』で水色のユニフォームを着ておうえんしました」
「夏休みの心にのこった色はホワイトです。理由はおじいちゃんがびょういんにいって、にゅういんして、ろうかやしつないの色がホワイトだったからです」
英語の色について学ぶだけでなく、「伝えてよかった」「聞いてよかった」「相手のことがよくわかった」「自分のことをわかってもらえた」と子どもがうれしさを感じることができる授業を目指しています。