退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

レアジョブの英語レッスン 6か月経過の感想

今日でレアジョブ実用英会話レベル6の90レッスンが終了しました。
3月から始めて、168回レッスン、合計84時間になります。
レアジョブのレッスンはスカイプを通してフィリピンの先生と1対1のレッスンが毎日25分間です。
はじめにレベルチェックがあって、レベル6を勧められたのですが、問題文もすべて英語で、自分には難しく感じたので、レベル5から始めました。
ほぼ毎日、午後9時から予習をして、9時30分から55分まで25分間のレッスンを続けました。
ときどきやる気のない先生にあたることもありますが、ほとんどは明るく親切な先生たちです。
自分の英語力はどれくらい伸びたのでしょうか。
はじめに難しく感じた実用英会話レベル6は、今ではそれほど難しく感じません。
英語による問題にも慣れました。
話す力がどれだけ伸びたのか自分では分かりませんが、聞く力の伸びは感じています。
週に数回、NHKBSの英語ニュース、PBS NewsHourを見ているのですが、これは以前に比べて内容を聞き取れるようになってきました。
さて、次回のTOEICでどれくらい点数を伸ばすことができるのか楽しみです。

f:id:shinichi-matsufuji:20190923174154j:plain

香椎のイタリアンレストラン OLIVE