退職教員の実践アウトプット生活

教育、読書、映画、音楽の日々雑感

「ぼくはこんな音楽を聴いて育った」大友良英著 筑摩書房

「ぼくはこんな音楽を聴いて育った」大友良英著 筑摩書房

 

大友良英さんは、NHKテレビ「あまちゃん」「いだてん」を担当したことで有名な音楽家です。

元々はジャズギタリスト。それも先鋭的なフリージャズの奏者です。

私は大友さんがDJを務める「ジャズ・トゥナイト」という番組の大ファンで、毎週欠かさず聞いています。

この番組は、古典から最新のジャズまで、主流派から前衛まで、幅広いジャズを取り上げています。

それができるのは、大友さんのジャズに関する知識が驚くほど幅広いからです。

自分の好きな音楽について、これほどまでに愛情込めて語ることのできる人を他に知りません。

 

この本は、大友さんの子どもの頃の思い出から始まり、音楽家として活動を始めた時期までの出来事が書かれています。

大友さんは私より若い方だと思っていたのですが、実はほぼ同世代ということが分かりました。

 

昭和30年代、私の叔父は、香椎で銭湯を営んでいました。

近所の人たちとは大きな家族のように仲が良く、大人たちはいつも楽しそうに笑っていました。

子どもだった私には、だれが親戚でだれが近所の人なのか区別がつかないくらいでした。

大友さんの子ども時代にも同じような思い出が書かれていたので、自分の子どもの頃が懐かしく蘇ってきました。

全ての世代の大友ファンに、そして特に私のような60代のジャズファンには絶対おすすめの1冊です。

f:id:shinichi-matsufuji:20211017151546j:plain